「小さなセネガル展」を開催いたします

5月7日から当店にて「小さなセネガル展」と題してアフリカ布ブランドjam tun (ジャムタン)さんの商品をご紹介いたします。

昨年はネパールのコーヒーやフェアトレード商品をダフェプロジェクトさんとご紹介した「小さなネパール展」を開催しご好評をいただきました。何かネパールの応援ができたらと皆さまの温かいお気持ちもうれしかったです。

 

今年は5月7日から当店にて「小さなセネガル展」と題してアフリカ布ブランドjam tun (ジャムタン)さんの商品をご紹介いたします。

 

鮮やかな色彩と楽しい柄で作られる商品は見ているだけで元気がもらえます。

セネガルの仕立屋さんが心をこめて作っているバッグや小物、ポーチなど。

作り手も、売り手も、買い手も、使い手も、関わる人全員の幸せを彩る商品です。

 

「ジャムタン」とは、セネガルの現地語のひとつであるプラール語です。日々の挨拶の返しとして使われる言葉で、「平和しかない」という意味をもっているそうです。

 

毎日何十回と使うこのフレーズ、耳にするだけで本当に平和で平穏な気分になる魔法の言葉。

 紛争や貧困といったネガティブなアフリカのイメージではなく、笑顔と活気にあふれた魅力あるアフリカを知ってほしい。そんな願いを込めて、この言葉をブランド名にされています。

 

セネガルでは自分好みの布を買い、それを仕立屋さんに持って行き、好みのデザイン・寸法のオーダーメイド服をつくるという文化があります。

セネガルのすてきな文化に触れてみませんか。

 

22日までの開催で、21日13時から15時はjam tunの田賀さんにお越しいただき、セネガルやアフリカのお話など、コーヒーを飲みながらお楽しみいただけます。

どうぞお気軽にお立ち寄りください。