「まちゼミ」講座を開催しました

「はじめてのおうちカフェ!」をテーマにケーキハウス キシモトさんと開催いたしました。

 初の試みコラボ企画として同じテーマで19日はケーキハウス キシモトさんを会場に25日は当店で開催しました。

 まずキシモトさんにケーキの盛り付け方のコツを教えてもらいました。

 見た目はシンプルなロールケーキにフルーツやソースをトッピングすることで、華やかなおもてなしケーキになります。デモンストレーションのあとに皆さんにも盛り付けをやっていただきました。最初はできるかしらと遠慮気味でしたが、皆さん自分の好みできれいに盛り付けをされていました。

 盛り付けにもやっぱりコツがあるんだなあと説明を聞きながら私もとても勉強になりました。

 コーヒーの淹れ方ではハンドドリップの基本を見ていただき、家庭でも実践できるようにやかんでもドリップをしてみました。もちろん口の細いドリップポットがあると良いのですが、まずはこれまで意識していなかった点(注ぎ方、湯温、抽出時間など)があればそれを試してもらうことで、手軽にいつもよりおいしく淹れられるのではないかなと思います。

 その後は、各自デコレーションしたケーキのお皿にアイスクリームをトッピングしてコーヒーと一緒にケーキタイムです。参加者の方同志でも仲良くなり、おしゃべりもはずんでいました。質問もたくさんしていただき、にぎやかで楽しい講座になりました。