「まちゼミ」kidsに参加いたします

岡山北商工会主催の得する街のゼミナール「夏休み!まちゼミkids」に参加いたします。

「まちゼミ」は、お店の人が講師となって、専門店ならではの専門的知識や情報、コツを無料で教えてもらえる。得する街のゼミナール、略して「まちゼミ」です。

夏休みは親子等で受講する内容になり、岡山市北商工会では2回目の開催になります。

昨年も実施され、建部町では建部ヨーグルトさんがバター&カルピス作り体験やピッツェリアマル屋さんが手作りピザ、ケーキハウスキシモトさんがチョコレート細工体験など好評でした。

今年は、当店も参加させていただくことになりました。

参加のお誘いをいただいたときは、子どもとコーヒーであまりピンときておりませんでしたが、親子で来店されるお客様も多く考えてみると、店舗に置いてある地球儀を眺めたり、コーヒーを淹れる様子や焙煎機を興味深そうに見たり、お母さんの試飲するコーヒーを少し飲んでみたりと好奇心が旺盛な子どもたちの姿が思い出されました。

内容を工夫し、分かりやすく、体験も入れることで楽しい講座が作れるのではないかなと考えています。

テーマは「こどもコーヒー博士になろう!」です。

コーヒー豆はどこから来てどうやってできるのか、ゆっくりとやわらかーくクイズ等にしながら学んでもらいます。

また、参加する家族の人と一緒に手挽きミルでコーヒーを挽いてカフェオレにして飲んでみます。

なるべく専門用語を使わず、コーヒーを身近な農作物として感じてもらえると良いなと考えています。

焙煎工房のある建部町や近隣地域は農業も盛んで、米・野菜・果物をこだわって作られている方がたくさんいらっしゃいます。お店でお話しをする中で、米の品種をどれにするか、無農薬に挑戦される方、若い方がぶどうづくりと新たな販売方法を考えられたりと、珈琲と共通する部分は本当に多いと日々感じています。

子どもたちが楽しみながら興味を持ち、何かを考えるきっかけになれば幸いです。

詳細は岡山市内各小学校で配布されるチラシをご覧ください。

定員に限りがあり、申込受付は7月11日(水)からとなっています。

「まちゼミ」の詳細は、岡山北商工会ホームページをご覧ください。

*岡山北商工会ホームページ

まちゼミ

参加するお店は黄色いのぼりが目印です。