臨時列車「みまさかノスタルジー」のおもてなしをしました

6月24日、臨時観光列車「みまさかノスタルジー」が建部駅に停車するのに合わせて地域の方とおもてなしをしました。

6月末まで開催される「晴れの国おかやまデスティネーションキャンペーン」のクロージング特別企画で臨時列車みまさかノスタルジーが運行され、建部駅に停車しました。

みまさかノスタルジーでは、郷愁を感じる懐かしい車両の外装・内装に加え、名誉車掌長が復刻制服で乗車するなどのおもてなしがなされています。

停車した建部駅は、明治の開業当時の姿を留め、国の登録有形文化財に登録されています。

店主も学生時代は毎日のように利用した懐かしい駅です。

当日は駅舎を見に降りられた皆さんを地域の方とお出迎えしました。

ホームでハンドドリップした「やはたブレンド」を飲んでいただき、岡山弁協会より岡山弁での駅舎の説明があり、地域の方と若者が中心のたけべおこしメンバーが建部のPRを行いました。

最後はみんなで手を振りお見送りをしました。

雨によるダイヤの乱れで予定より少し短い停車時間だったようですが、にぎやかに楽しい時間となりました。

当店もホームでコーヒーを淹れる貴重な機会をいただき、あっという間の楽しい時間でした。

~山陽新聞 6/26 掲載記事~